泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

横浜市の「レシ活チャレンジ」始めてみました~!第2弾は8/26(金)スタート!

スポンサーリンク
レシ活

「レシ活チャンレジ」ONEアプリより

 

—最新のお知らせ—

レシ活第2弾、そしてレシ活VALUEがこの8月26日からスタート!(9/10追記アップ)

飲食店対象の「レシ活チャンレジ第2弾」、食料品等お買物対象の「レシ活VALUE(バリュー)」について、

最新情報を下記にアップいたしました!

【9/28更新】横浜市「レシ活(ONEアプリ)」疑問点あれやこれや(分からない点も含めて)~順次、答え合わせを更新中!
【速報(9/13更新)】レシ活チャレンジ終了(飲食店利用分)。今後はレシ活バリューのみ
レシ活VALUE(バリュー)本人確認書類提出後の認証待ちから~の、確認済みへ!
横浜市「レシ活チャンレジ第2弾」「レシ活VALUE(バリュー)」8/26(金)スタート!事前登録はじまる!

横浜市による公式のキャンペーンサイト(8/23付け)はこちら!

 

★この記事の後半にかながわpay第2弾開始のお知らせも入れてあります!(6/11追記)

—–

 

(以下、レシ活チャンレジ第1弾の詳細記事になります)

 

泉区の皆さん、こんにちは! 3月が始まりましたね!

すっかりぽかぽか陽気。(*^-^*)

 

ずっと気になっていた横浜市のレシ活チャレンジ

2月で終わっちゃったなぁ~と思っていたら、

なんと、5月8日まで延長になっていたんですね!!

(ただ、予算上限に達した場合は、その時点で終了に–> 4/22終了となりましたね)

 

まだまだ期間がありそうなので、さっそく登録してみましたよ。(*^-^)b

ちょっと覚えているうちに、一連の流れを記しておきますね。

もし何かご参考になるようなら嬉しいです。

 

レシ活チャンレジでは、ONE(ワン)というアプリを利用します。

 

アプリを開き、「はじめる」からスタートすると、

まず、電話番号の入力からSMS認証へと進みます。

その後、性別生年月日郵便番号を入力し、登録完了に。

 

レシ活

「レシ活チャンレジ」ONEアプリより

 

これが「ONE」アプリのHOME画面なのですが、

上から2段目に、横浜市のレシ活用のアイコンが並んでいます。

(左側がテイクアウト用、右側がデリバリー用)

 

このアイコンをタップすると、説明画面に移り、

そこから「注意事項に同意して参加する」–>レシート撮影へと進みます。

カメラが起動しますので、指示どおりに写真を撮って、送信完了。

(上記は、2022年3月1日時点での一連の流れです)

 

1日に送信できるのは3枚までとのことです。

およそ2週間ほどで20%分のポイントが還元されるそうですよ。

(2022年1月21日以降は20%還元。それ以前は5%還元。上限は3万円まで)

詳細な還元スケジュールなどはウェブサイトに公開されています。

 

なお、貯まったポイントは、各種チケットに交換したり、

現金として出金ができる仕組みのようです。

(これはまだ試せていない状況なのでご紹介できず)

ただ、現金への交換には手数料が300円弱必要みたいですねぇ。

 

チケット交換を見ると、ウーバーイーツやら、ハーゲンダッツ、

大戸屋、吉野家、タリーズ、ピザーラ、DAZN、コメダ、Hulu、

すかいらーくグループ、出前館、サーティワンなどなどのギフト券が並んでいますよ。

 

※交換先はさらに増え、Visa eギフト、ユニクロ、サンマルクカフェ、楽天ポイント、

クオカードpay、Pontaポイント、西松屋、nanacoポイント、ミスド、lawsonクーポン、

ケンタッキー、Google Play、FamiPay、ファミリーマートクーポン、dポイント、

ドトールコーヒー、iTunes、Amazonギフト券、タリーズコーヒー、NewDays、

DAZN、Coke ONなどなど! 2022年8月3日現在)

 

どんなお店のレシートが対象になるのかは、こちらも公式サイトで検索ができるようになっていて。

要は、神奈川県の「感染防止対策」がなされている飲食店等の利用が対象になるようです。

 

以下の検索ページから、「泉区」を選択して検索すると、233件ほどのお店がヒットしました。

(お持ちのレシートの店舗が対象かどうかは、店舗名を入れて検索すると一発で確認が可能ですよ)

リンク 神奈川県の感染防止対策事業者一覧検索コーナー(飲食店等)

 

自分の投稿履歴などは、アプリの「ウォレット」タブから確認できますが、

どのレシートを投稿したか、写真での確認はできないみたいなので、

自分でちゃんと覚えておいた方が良さそうです。

(誤って二重投稿などしてしまわないように注意して)

 

私もまだ始めたばかりのビギナー。

また何か気づいた点があればお知らせしますね!

 

ちなみに、本来は、店内飲食も対象になるはずのところ、

まん延防止等重点措置適用中の現在は対象外になっています。

これも早く対象に戻るよう、コロナが落ち着く春になるといいですね!!

 

横浜市の「レシ活チャンレジ」紹介の公式動画も貼っておきますね!

 

その他詳細は、以下、横浜市の公式ページにてご確認ください!

リンク 「レシ活チャレンジ」(レシートを活用した市内飲食店利用促進事業)

 

あとあと、こういうのって、プライバシーとかいろいろ、何かと心配や疑問点もあるもの。

こんな記事も参考にさせていただきましたので、念のため貼っておきますね!

(ご利用の際は、くれぐれもご自身でご確認・判断の上で、活用なさってくださいね)

リンク  レシート買取アプリ「ONE」の口コミや危険性は?使い方から出金までを解説!(しまうまブログ)

 

 

と同時に、私、かながわPay も活用中です!

こちらも4月末まで期間が延長されていますね。(ポイント利用は5月末まで)

そうてつローゼンやら、クリエイト、サーティワンなどでも

10%~20%分のポイントが還元されるので、買い物するたびに楽しみが積もっていって!

 

—News!—

かながわpay第2弾7月19日よりスタートするそうですね!

詳細が「かながわpayアプリ」のお知らせに来ていますよ!

ポイント付与期間:2022年7月19日(火)午前10時~11月30日(水)

ポイント有効期限:2023年1月31日(火)

神奈川県の公式サイトに詳細が出ています!

 

 

コロナはつらいけれど、こういう楽しみをもらえるキャンペーンの数々に感謝の気持ち!

美味しいもの食べて、少しでも楽しい春を過ごせますように!!

 

さてさて、3月もどうぞよろしくお願いいたします!