泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

食品ロス(フードロス)の横浜市連携サービス「TABETE(食べて)」が気になる!NHK「あさイチ」でも食品ロス特集が!

スポンサーリンク

食品

 

今朝、NHKの「あさイチ」を見ていたら、食品ロス(フードロス)の特集でした。

 

実は、今、横浜市が取り組む活動に関心があって、

ぜひ書きたいな、書きたいなと思っていたところでした。

 

TABETEというアプリをご存じですか?

(「あさイチ」とは関係ないのですが、ちょっと個人的に気になっていたサービスで)

 

食品ロスを削減するためのフードシェアリングを目的としたサービスで、

パン洋菓子お弁当などなど、その日、店舗で余ってしまいそうな商品があると、

閉店前に、「●●の店舗にレスキュー待ちの商品があります!」のような通知が来るアプリです。

 

横浜市もこのフードシェアリングサービスと令和元年から連携し、

食品ロスの削減問題に取り組んでいるとのことで、

私も、先日、アプリをインストールしてみたんです。

 

と、ところが…、今のところ、泉区は2店舗ほどしか登録が無く…。

(いずみ野の「ヴィドフランス」さんと、弥生台の「ハースブラウン」さんのみ)

 

まずは会員登録なしで、日々、レスキューの様子をのぞいていたのですが、

今のところレスキュー商品ありの通知は来ていなくって。

ちゃんと会員登録すれば来るのでしょうか?!

う~ん、どうもあまり稼働していないような雰囲気が。

 

時々アプリからくる通知では、東京とか都心周辺部が多い印象。

一度、藤沢駅周辺の店舗からは通知が来ていたので、それが一番近い感じかな。

今のところ戸塚駅周辺も1店舗しか見つからず。

 

これ、泉区でも登録店舗が増えてくれたらすごくいいのに~~~!と、

とっても強く強く願っています!!

泉区の店舗さん、このブログ、見ていてくれたらなぁ…。

 

ちなみに、今朝の「あさイチ」内で紹介されていたフードシェアリングサービスの

Kuradashi(クラダシ)」という通販サービスとも、横浜市連携しているんですね。

こちらは、期限間近やわけアリ商品などを、お得に&社会貢献しながら購入できちゃうサービスです。

 

横浜市連携して取り組んでいるフードシェアリングサービスについて、

公式ページがありますので、リンク張っておきますね!

リンク「フードシェアリングサービスを活用しよう!」(横浜市)

 

TABETE(タベテ/食べて)」アプリ、どうか泉区でも広く普及してくれますように!!