泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

泉区役所周辺、11月のお祭り参加レポ!

スポンサーリンク

泉区民ふれあいまつり2018の当日の模様より

 

泉区はお祭りが多くて楽しいですね(*^-^*)

特にこの11月は、3日(祝)に遊水地で「泉区民ふれあいまつり

11日(日)には地蔵原の水辺で「ふるさとまつりと、

泉区役所周辺で毎週のように繰り広げられる賑やかなお祭りに初参加して楽しんできました。

 

第9回泉区民ふれあいまつり

11月3日(祝)、和泉遊水地(3池・4池)にて開催された「泉区民ふれあいまつり」は、

午前9時半~午後3時の開催でした。

まぁ、盛大なお祭りでびっくり!

 

焼きそば、焼き鳥、わたあめなどの模擬店をはじめ、

パン屋さん、ピザ屋さん、揚げたてコロッケ販売まで

販売、イベントなどのブースが50戸くらいは出ていたでしょうか。

 

パン屋さんだけでも5店舗くらい、ピザ屋さんなどは焼き窯まで搬入されていて本格的!

ガチコロで3位を受賞したというコロッケもその場でどんどん揚げていたり。

 

ちびっこが楽しめるコーナーもたっぷりありました。

パトカーや白バイに乗ってみることができるスペースが用意されていたり、

SLのようなミニ機関車の乗り物が走っていて楽しめたり。

それから、ポニーやウサギ、モルモット、アヒルさんたちと触れ合える動物コーナーも!

 

私が行ったのはお昼頃だったのですが、これは朝から繰り出すべきでした!

というのも、お野菜やお花の苗の販売などもあったようなのですが、

ほとんどが売り切れ状態でした。(;-;)

チューリップの球根のつかみ取りなどもやっていたようで。

間に合わず、残念!

 

とにかく、このお祭りを主催されている方々の企画力に頭が下がる思いでした!

来年はスタート直後からたっぷり堪能させていただきたいです!

 

そうそう、動物たちとのふれあいコーナーは、模擬店などが出ている遊水地とは別の

もう一方の隣にある遊水地の方でしたよ。(第3?第4??)

実は、この動物コーナーをとっても楽しみにしていたのですが(動物が大好き!!)、

模擬店の広場をぐるぐる探してもなかなか見つからず、危うく諦めて帰ってしまうところ…、

ご親切に教えていただき、楽しませていただくことができました。(*^^*)

 

 

第10回ふるさとまつり

相鉄ローゼンなどが入っている「いずみ中央ライフ」ビルの目の前の川辺を

地蔵原の水辺」と言うのですね。

11月11日(日)、この川に沿う水辺一帯で開催されたのが、

第10回ふるさとまつり」でした。

このお祭りも、越してきて初めての参加でした。

 

ふれあいまつりでの教訓を生かすことが出来ず、、、これまた昼過ぎの参上。

そして、みなほぼ売り切れ状態。。。(;o;)

 

でも、舞台では盛大にカラオケ大会が繰り広げられていて☆

フラダンスから演歌まで、泉区の地元の皆さんのパフォーマンスを

私も一緒に楽しませていただきました。(*^^*)

観客の方々からの掛け声なども飛んで、何ともアットホームな雰囲気♪

泉区の温かな居心地の良さをぎゅっと感じられるようなお祭りでした。

 

そうそう、「ふれあいまつり」、「ふるさとまつり」共に、

ぶどうの樹」さんのパンを購入させていただきました。

お手頃で美味しいパン、クッキーも美味しい(o^^o)

リンク 食べログで、「ぶどうの樹」をチェック!

 

それにしても、舞台でのびやかに歌を披露される方々を見ていて、

「いいな、これは参加してみたいな!」なぁんて思ってしまいました。

 

お祭りの主催者の皆さまから警備の方々まで、お疲れさまでした!

楽しいお祭りを本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします☆

 

リンク タウンニュース泉区版に「ふれあいまつり」の記事が掲載されています! (写真も有り)