泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

11/2(土) 中田中央公園で星空観望会!10/4から応募始まっています!

スポンサーリンク

星空

 

11月2日(土)、中田中央公園で「星空観望会」が!

 

をメインに、望遠鏡や双眼鏡を使って天体観測を行うそうですよ。

 

日時: 2019年11月2日(土) / 17:0019:00 (受付時間16時半から)

場所: 中田中央公園 レストハウス

参加費: 無料

※雨天時は、室内にてプロジェクターを使った講座になるそうです。

 

この講座の申込は、10月4日(金)から始まっています!

(公園事務所窓口か電話でお申込。締切は10/31)

 

この講座の講師を務められるのは、「スコープタウン.jp」の大沼崇さん。

大沼さんは、ショップ経営やメーカーの商品開発に携わるなど、

天文家として20年以上もの間、幅広く活動されている方だそうです。

あの望遠鏡で有名なビクセン社が発行する「星空ガイドブック」の

企画制作にも関わられている方だそうですよ!

(すべてのビクセン社の望遠鏡などに付属するガイドブック)

 

今回の観望会では、望遠鏡で見えるお月様などをスマホ撮影することもできるそうです!

 

当日のお月様は、上弦の月間近の、山羊座のお月様になると思います。

1ヶ月のうちでもっとも土星とも接近する日かも!

少し右下には木星も見えるかな~。(*^^*)

 

良いお天気に恵まれますように!

 

リンク 中田中央公園による「星空観望会」の公式のお知らせはこちら!

 

中田中央公園 (Googleマップ)