泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

3/31(日) 桜ぷちレポ~和泉川周辺のお花見では「親水広場」が見頃に!(2019年)

スポンサーリンク
桜川公園

「和泉町桜川公園」の桜

 

いよいよお花見シーズン到来ですね!

今日(3/31)の泉区(横浜市)の桜開花状況のぷちレポートは、和泉川沿い周辺です!

 

「和泉川親水広場」が、ほぼ満開、見頃に!

和泉川親水広場

今日、一番桜が見頃で美しかったのは、「和泉川親水広場」でした!

まぁ、なんてのどかで、ほっとできる場所なんでしょう!

とっても素敵!

 

和泉川親水広場

和泉川親水広場

満開まではあともう少しかな、8~9分咲きほどに見えました。

でも、もうほぼ満開!

 

和泉川親水広場

時間を忘れ、とっても穏やかな気持ちになれる、気持ちのよい場所でした!

芝生って温かみがあって良いものですね (*^^*)

 

和泉川親水広場

日曜日のお昼時でしたが、混み合うこともなく、

大変のどかで、自然豊かなお花見スポットでした。

 

和泉川親水広場

川では、カモもゆったり水浴び中。

 

和泉川親水広場

和泉川親水広場は、「いずみ中央駅」から「ゆめが丘駅」や「下飯田駅方面」へと

和泉川沿いに行くと広がっている広場です。

 

私は自転車で行きましたが、駐車場などはありませんので車だと難しそう。

神奈中バスだと「ゆめが丘駅入口」か「下飯田駅前」、

天台観光のEバスの「下飯田駅前」が最寄のバス停留所になりそうです。

 

2週間ほど前に下見に行ったときには、桜の「さ」の字も感じられず、

いまいちイメージが沸かないところもありましたので、

正直、びっくりな美しさで、感動でした!

和泉川親水広場、素晴らしい!作ってくださった方に感謝!

 

和泉川親水広場

泉区和泉町3136番地付近 (Googleマップ)

 

 

「桜川公園」の桜もだいぶ見頃に

桜川公園

「和泉川親水広場」と「いずみ中央駅」のちょうど中間あたりに位置する

和泉町桜川公園」でも、可愛らしい桜が見頃直前といったところ。

 

桜川公園

「桜川公園」という名だけあって、公園の中には桜色の遊具なども。

優しい桜色に、ピンクの滑り台がよく映えます (*^-^*)

 

桜川広場

桜川広場

公園の広場の横に、こじんまりとした静かな芝生のエリアも。

 

桜川公園

「桜」と名の付く、この時期にぜひ訪れたい公園でした。

大変奇麗な公園に咲く清楚な桜に出会えた感じです。(*^-^*)

 

和泉町桜川公園

横浜市泉区和泉中央南5丁目27−5

 

スポンサーリンク

 

「地蔵原の水辺」の桜は遅れ気味

地蔵原

和泉川の「曙橋」付近から見た、今日の「地蔵原の水辺」。

遠目から見ても、まだ桜色ではなく、蕾色といった感じ。

 

地蔵原

一番咲いている木でも3分程度かな?

ひょっとしたら、今日の暖かさで、午後にはもっと咲いているかもしれません。

 

地蔵原

地蔵原の桜や、遊水地の桜が他の場所よりも開花が遅れている気がします。

また、この2箇所のレポートもしていきたいと思います!

 

地蔵原の水辺

横浜市泉区和泉中央南4丁目1−13

 

「泉中央公園」の「さくらまつり」へ!桜はちらほら

泉中央公園

今日は「泉中央公園」でこの地区の「さくらまつり」が開催されていました!

 

泉中央公園

公園全体では、満開まではまだまだかなというところでしたが、

ちらほら見頃を迎えそうな木も。

 

泉中央公園

公園の広場を取り囲むように立つ桜の木々。

一斉に満開を迎える時期は、美しいでしょうね!

またぜひその頃に訪れてみたいと思っています!

 

泉中央公園さくらまつり

模擬店もたくさん!

(焼きそば200円、たこ焼き100円、焼き鳥1本50円などなど)

どれもとっても美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

 

実行委員会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

泉中央公園

横浜市泉区和泉中央南4丁目22

 

「泉中央公園」など、お花見スポットの下見記事はこちらに↓

 

リンク ただいま、泉区の各地の桜レポートを随時アップ中!