泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

「横浜のおいしい水」検定(無料)にトライ!令和元年の記念に

スポンサーリンク

おいしい水検定2019

 

横浜市水道局実施の横浜のおいしい水検定をご存知ですか?

 

誰でも無料で受けられる検定試験で、

合格すると認定証までもらえちゃうそうです!

(※解答用紙や申込用紙などの郵送料は必要)

 

1~3級までありますが、初めての人は3級から挑戦することになります。

その翌年以降、3級合格者は2級を、2級合格者は1級を受験可能に。

 

水検定2019

3級の問題は、このはまピョン水の旅という冊子の中から出題。

(1、2級は、さらにもう数冊増えます)

 

この検定試験のパンフレット解答用紙 or 申し込み用紙は、

泉区役所の入口を入ってすぐ右側付近のラックに置いてありましたよ。

勉強用テキスト冊子の「はまピョン水の旅」は、入口を入って右側の受付窓口でいただけます。

 

3級はこのパンフレットの内側にある解答用紙を郵送する通信試験で、

30問中21問以上で合格

合格発表は7月中旬以降だそうです。

 

試験実施期間(3級) or 申込期間(1,2級)>

3級試験:令和元年5月7日(火)~7月31日(水) 当日消印有効

1、2級試験:令和元年5月7日(火)~5月31日(金) 当日消印有効

(※1、2級試験は、申込後、6月23日(日)に、横浜の会場で実施)

 

令和元年度実施試験、これは記念に残りそうですね!

私も3級試験にチャレンジしてみます!(*^-^)ノシ

 

リンク 令和元年度「横浜のおいしい水検定の公式ページはこちら!

※上記サイトで、PDF版リーフレットを見ることができますよ。