泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

10月22日(祝) 天皇陛下御即位奉祝の記帳所が区役所に(横浜市)

スポンサーリンク

お祝い花

 

10月22日(火)は、今年限りの祝日

 

今年5月に即位された天皇陛下の「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」

という儀式が執り行われるんですね。

(“御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式”だそうです。)

 

“国民に広く御即位を披露され、祝福を受けられるために”

天皇皇后両陛下のパレードも行われる日なんだそうです。

 

この儀式については、「政府広報オンライン」に分かりやすく紹介されていますよ。

リンク 天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ

 

横浜市各区役所でも、この日を祝して、お祝いの記帳所が設置されるとのこと。

 

泉区役所でも、1階の区民ホールに記帳所が設置されるそうです。

日 時: 令和元年10月22日(火・祝) 10時~16時

 

以下で横浜市の各設置場所一覧を見れますよ。

(自分の居住区以外でも記帳できるそうです)

リンク 区役所における記帳所の設置について (横浜市)

 

5月の即位のお祝いのときも、泉区役所で記帳させていただきました!

その時は区役所を入ってすぐ目の前に記帳所が設置されていましたよ。

前回は3日間にわたり設置されましたが、今回は22日の1日限りになりますのでお気をつけください。

 

それにしても、私のカレンダー、どれも10月22日が平日になっていて、、

今日初めて祝日だと知りました…。(・-・;

赤く塗っておかないと!