こんにちは! まだ雨も降らず、過ごしやすい陽気の泉区ですね。
連休中日、まったりとお過ごしの方も多いでしょうか?
のんびりと、読書とかしたくなりますよね。
さてさて、昨日、カナロコ(神奈川新聞の地域情報サイト)で、
小田原市立図書館が電子書籍の貸し出しを始めるというニュースを見て!
さっそく横浜市の図書館についても調べてみると、
びっくり、横浜市でも去年から始まっていたんですね!!
(2021年3月24日に開始)
もう何年も図書館へは行っていませんでしたが、図書館カードは持っていたので、
そちらのカード番号でログインしてみると、おーー、無事、入れました!
生年月日で初回ログインした直後に、新規パスワードを登録して、準備完了!
電子書籍は、1人2冊まで、2週間借りて読めるそうです。
すぐに借りて読める本の下には「借りる」ボタンが、
現在、貸出中の図書には「予約」ボタンが付いていて、予約人数が表示されています。
なるほど、電子書籍とは言え、やはり順番に待つ必要があるシステムなんですね。
デバイスは、パソコン(Windows・Mac)、iOS、Androidなど、各種対応。
私はAndroidのスマホで読んでみましたが、
特別なアプリを入れる必要もなく、ブラウザ画面のまますぐに読むことが出来ました。
まだコンテンツ数がそこまで多くなく、読みたい本に出会えないことも多いですが、
おすすめ本とか、新着図書とか、いろいろながめながら掘り出し物探しもなかなか楽しいです。
去年の開始当初のコンテンツ数は約3000だったそうですよ。(ヨコハマ経済新聞より)
今後も増えいってくれると嬉しいな~~~。
リンク 横浜市立図書館電子書籍サービスのトップページはこちら!
※横浜市の公式のお知らせページの利用案内も分かりやすいですよ!
★「読書の秋」ということで、
泉区では、11月1日からの1カ月間、「泉区読書スタンプラリー」が開催されるそうです!
泉区内の対象施設で本を借りて、台紙にスタンプを8個集めると、
いっずんバッチ(限定250個)がもらえるキャンペーンだそうですよ!