泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

6/9(日) 境川遊水地見学会!ビオトープにも入れる貴重な機会?!

スポンサーリンク
野鳥イメージ画像

出典:pixabay (野鳥イメージ画像)

 

先ほどのホタルに続き、自然つながりのイベント情報をもう一つ!

 

「境川遊水地」で、普段は一般公開されていない「情報センター監視室」や、

ビオトープ」に入れる見学会を開催するそうです!

 

境川遊水地見学会

6月9日(日) 10時~12時

参加費無料

定員:20名(先着、事前予約)

対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)

申込方法:電話または窓口にて

 

ビオトープ」ってご存知ですか?

私は初めて聞いたのですが、ドイツ語で「生きものの棲む場所」という意味なんだそうです。

様々な生き物が生活できる環境をつくり、維持していくことを目的とした場所なんですね。

境川遊水地のビオトープでは、様々な水辺の植物や生き物たちを観察できるそうですよ!

 

通常、このビオトープ内へは、動植物保護のために一般の方は立ち入ることができないそうです。

そうした一般公開されていない場所を見学できる貴重な機会になりそうですね!

 

境川遊水地公園」、まだ行ったことが無いのですが、

行った際にはぜひチェックしておきたいなぁと思う点が2点ほど。(*^^*)

 

一つ目は、「情報センター」で双眼鏡の無料貸し出しサービスがある点。

ぜひぜひお借りして、ビオトープ内の生き物たちを近くに感じてみたいです。

それから、境川遊水地の紹介冊子「リバーガイドというものを配布しているそうです。

公園の紹介や生き物たちの紹介がまとめられているようですよ!

 

6月9日の見学会の申込は、5月9日より始まっています!

ご興味のある方は、早めにお問合せしてみたほうが良さそうですね!

リンク 境川遊水地見学会」の詳しいお知らせはこちら!