泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

インクカートリッジの里帰りの巻~泉区役所の回収ボックスへ

スポンサーリンク

インク

 

こんにちは!

今日も焼けるような暑さですね!

泉区の皆さま、ご、ごぶじですか?!(^-^;

 

来週にはお盆休みも始まりますね。コロナ禍とは言え、帰省シーズンの始まり。

帰省つながりということで、里帰りの話題をひとつ。

 

今日は、「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」に参加してきましたよ。(^_-)

(回収された使用済みインクカートリッジは、仕分けして各メーカーに戻され、リサイクルされる仕組み)

 

泉区役所をはじめ、郵便局地区センターケアプラザなど、

あちこちの行政施設に使用済みのインクカートリッジ回収する箱が設置されているんですね。

(ブラザーキヤノンエプソン日本HP4社の家庭用プリンターの純正インクが対象)

 

泉区役所では、1階の入口を入って、エスカレーターの右側辺り、

リサイクル本コーナーの右横に箱が設置されていました。

 

けっこうぎっしり空のカートリッジが詰まっていて、皆さん、利用されているんですね!

 

私、恥ずかしながら、今回が初参加でした。

これからは、貯めておいて、ちゃんと里帰りさせてあげなくっちゃ!と思います。

 

回収箱の置いてある場所は、下記で検索できますよ。

泉区は、今現在、19か所あるようです。

リンク 「回収箱の置いてある場所のご案内

 

あと、自分が投函したインクカートリッジの里帰り状況を追跡することもできて。(*^^*)

投函した場所日付から、今、どこまで帰ったのか分かるようになっていて。

なんだか送り出したインクカートリッジが生きているみたいで愛着わいちゃいますね。

リンク 「インクカートリッジ里帰り状況の検索

 

私も今日の子たちがちゃんと里帰りできるまで見守りたいなと思います(*^^*)

そして、また戻ってきてね!