泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

6/3(月)~6/6(木) 天王森泉公園で「ほたる観賞会」!

スポンサーリンク

ほたるイメージ画像

 

ホタル、見たことありますか?

水と緑に恵まれたこの泉区(横浜市)は、ホタルにも住みやすい町でしょうか (*^^*)

 

そんな泉区の中でも、とりわけ豊かな自然と美しさを誇る天王森泉公園

こんこんと湧き出る水のせせらぎは、ゲンジボタルをはじめとする生き物たちの源になっているそうですよ。

 

いよいよ、そんなホタルたちが飛び立ち、光を放つ季節。

天王森泉公園」では、6月の第1週目に、「ほたる観賞会」を開催するそうです☆

 

開催日: 6月3日(月)~6日(木)

時間: 夜7時開門、観賞時間は7時半8時半まで。

※6月6日(木)は、施設の車椅子利用の方が優先。

※雨天中止

※駐車場は無し。臨時駐輪場は有り。

 

公園の公式ブログで、昨年のほたる観賞会の様子を垣間見ることができますよ。

リンク 天王森泉公園のブログ「ほたる観賞会」2018年6月8日付け

 

1年かけて成長し羽化したホタルの寿命は、わずか1~2週間なんだそうです。

この時期しか見れないホタルたち、泉区で生まれてくれたホタルたちに会える貴重な機会となりますように。

 

ただ、デジカメやスマホなど、光を発するものはホタルに影響を与えてしまうため、

使用を控えてくださいという公園からのお願いごとがあります。

やさしい気持ちでホタルたちに会いにいけるといいですね。(*^-^)ノシ

 

リンク 天王森泉公園の公式サイトはこちら!

※トップページに、各種イベントのお知らせが出ていますよ!

 

泉区では、「天王森泉公園」の他、中田中央公園でもホタルが育っているようですね。

中田中央公園では今の時期、ホタル保護の観点から、一部の電灯を消灯するなど、

こちらでも優しい配慮が行われているようです。

これからの時期、公園からのお知らせにホタルのことも登場するかもしれませんね!

リンク 中田中央公園の公式サイトはこちら!