泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

エフヨコJA新番組の来週の特集はハマッ子みなみ店!JAカフェオレも買えた♪

スポンサーリンク

JAカフェオレ

 

午後からすっかり雨模様の泉区ですねぇ。

こんな日はのんびりラジオでも流しながらコーヒーでも飲みたい気分になります。

 

さてさて、ラジオと言えば、この4月からエフエム横浜JA横浜の番組がスタートしたそうで。

番組内では、JA横浜が運営する各地のハマッ子直売所が紹介されたり、

旬の最新情報が発信されていくようですよ。

 

番組名:JA横浜presents 大地とみのりの大冒険

時間:毎週土曜日 朝8時15分~8時30分

番組公式サイト / インスタ / Facebook

 

そしてそして、次の放送(4月30日土曜日放送)では、

どうやら、立場にある「ハマッ子直売所みなみ店」が取り上げられるそうですよ!

どんな旬の情報が届くのか楽しみですね!

 

私もラジコ(アプリ)のタイムフリーで昨日の放送分を聞いてみました!

ハマッ子直売所に、番組担当のパーソナリティーの方が訪れて色々レポしていました!

 

来週のみなみ店では、どんな商品、農家さんの話題が取り上げられるのか楽しみです!

 

JAカフェオレ

ちなみに、昨日、そのハマッ子直売所みなみ店で、これを買ってきたところです!

牛乳を50%以上使用した「カフェ・オレ」、とっても美味しそうで!(1本150円)

 

このカフェオレは、コロナ禍で落ち込む牛乳の需要に対し、

日本の酪農を応援する第二段として、この4月1日より発売になったという限定商品。

なんでも、春は生乳生産量がマックスになるそうで。

 

1月に第一弾として発売されたミルクティも飲みたくて探したのですが、とうとう出会えず。

今回カフェオレと出会えて嬉しいです!

ハマッ子みなみ店の一番奥の冷蔵ケースに並んでいましたよ。

 

ちなみに、JAのプレスリリースサイトによると、JA直売所のほか、

AコープやJRのコンビニ「NewDays」などでも取り扱いするそうですね。

 

そうそう、3月はじめに、エフヨコのフジタ君もこのハマッ子みなみ店に来ていて!

ブログで「武居商店」というところのドレッシングなどが紹介されていて。

これ有名なのかな??

昨日もこのドレッシング類も並んでいましたよ!う~ん、なんか気になる。

リンク 藤田くんの街角リポートの3月10日放送分の記事はこちらに!

 

そうそう、この時期のいっずんサブレは、プレーンに加えて苺味が並んでいました♪

 

あぁぁ、なんだか書きたいことがいっぱいです!

そうそう、5月1日~5日は、農家さんによる植木の直売会も開催されるとお知らせが出ていましたよ。

こんなお知らせもラジオ内で出るかな?!(–> 瀬谷の相沢良牧場が登場しましたね!)

 

(GWの5/5までの限定で、ハマッ子の駐車場で、植木お花の苗の直売会が開催されていましたよ!

お花の苗は、All100円。ベチュニア、マリーゴールドなど季節の花をはじめ、

サルビア、デルフィニウム、コスモスまで並んでいました。

ハマッ子の入口では、横浜産のお米のすくい取りなんかもやっていて!

1回500円で参加できるらしく、およそ2kgほどのお米をすくえるそうですよ。

この企画の次の実施日は、5月5日とのこと)

 

それに、今、野菜の苗の販売がい~~っぱい出ていてにぎやかでした!

 

そういえば、入口付近に、不思議な苗が置いてあって。

そばにいた方に聞くと、里芋だかヤツガシラだか何かの観賞用の苗だと。

でも、これは食べられないと…。

何ですか、これって?!聞いたことないです!

確かに小さい里芋のような葉がちょんちょん出ていて、なんとも不思議な苗でした~。

 

長くなりましたが、とにかく次回の番組の放送が楽しみです!

 

JA横浜の公式サイトにも番組開始のお知らせと放送予定が出ていますよ!

リンク 「ハマッ子」直売所のラジオ番組がはじまります!

※今後の放送スケジュールはJA横浜のサイトにてご確認ください。