泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

【1/7(土)】令和5年度・泉区消防出初式が開催されるみたいですね!

スポンサーリンク
出初式

※2020年に開催された泉消防出初式の一斉放水の模様

 

今年は、泉区の消防出初式も開催されるようですね!

 

開催日時: 2023年1月7日(土) 13時30分~14時35分

場所: 泉公会堂及び和泉川沿い(泉区総合庁舎西側)

内容: 式典(泉公会堂)/ 消防演技(一斉放水・泉区役所屋上からの緊急脱出)

 

私が以前行った際は、「いずみ中央」駅前の地蔵原の水辺で一斉放水が行われました。

今回は泉区役所の西側の和泉川沿いで行われるようですね。

当日あの辺に行ってみれば、正確な場所が判明しそうです。

 

さっき、泉区役所の前を通ったのですが、

区役所の正面の屋上から緊急脱出の練習をする消防の方々のお姿を目にしましたよ!

7日(土)当日、ちょっとお天気が心配ですが、ぶじ開催されますように!

 

ヨコハマ経済新聞に横浜18区の消防出初式スケジュールが出ていますが、

当日1月7日(土)はお隣の戸塚区柏尾川でも一斉放水などが行われるようですね。

戸塚区午前中泉区午後の開催ですので、はしごも出来ちゃいそうですねぇ。

リンク 「横浜18区、消防出初式スケジュール 1月5日~8日に各区で開催」ヨコハマ経済新聞より

 

※泉区消防の公式のお知らせページがまだ見つからなくて、

今回は、横浜市の消防の出初式一覧表で確認した情報になります。

※上記ページの末尾「添付ファイル」にある「別紙」のダウンロードで詳細を見れますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました