泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

プリンの日♪抹茶パウダーがお手軽でいい~。

スポンサーリンク

抹茶プリン

 

“プリンを食べてニ(2)ッコ(5)リ” 毎月25日はプリンの日みたいですね。

 

抹茶パウダー

先日、ヨークマート立場店で買ってきた抹茶パウダーが便利で!

これこれ、森半の「宇治抹茶グリーンティーの粉末パウダー。

(150グラムも入って、確か300円前後だったかと)

 

今朝は、これを使ってお手軽抹茶ミルクプリンを作ってみました。

めちゃくちゃ冷たいおやつが食べたくなってしまって!

 

ストレートの粉茶を買いにいったつもりが、

間違ってお砂糖入りのこのパウダーを買ってきちゃって…。

使い道に困っていたのですが、これ、お菓子作りに手軽に使えそうですよ!

 

抹茶プリンも、耐熱の軽量カップに250ccの牛乳を入れてレンジで軽くチン。

抹茶パウダーとゼラチンをサラサラ~っと混ぜて、はい、冷やして出来上がり。(^-^;

(ただ、多少、抹茶の沈殿が出来るので、かき混ぜながら徐々に冷やした方が良さそう…)

 

今日は、抹茶パウダーをティースプーン4杯くらいしか入れなかったので、

ほんのり抹茶風味、甘さも超控えめの出来に。

次は、もっとたくさん入れて濃い抹茶を堪能したいと思います!

だって、150グラムって、かなりたっぷり入っているので、ぜいたくに使えて!

 

抹茶プリン

だいぶおひさまの力が強くなってきて、気温も上がってきましたね。

冷たいお菓子がおいしゅぅございます。(*^-^*)

あっ、抹茶アイスにしても美味しそうですね♪

 

そういえば、ヨークマート立場店のリニューアル(4/23)、どんな風になったんでしょうね?!

またお買い物に行くのが楽しみです!