泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

泉区の花「あやめ」の季節!いっずんの体も「あやめ」だったとは!

スポンサーリンク
あやめ

和泉遊水地のアヤメ(黄色と紫の網目模様が特徴)

 

泉区(横浜市)の区のお花あやめ

 

あやめ」とは、「ハナショウブ」「アヤメ」「カキツバタ」などの

アヤメ科全般を指す表現なんだそうです。

 

5月、6月頃に、次々と見頃を迎えるそうで。

その先頭バッターは、「アヤメ」。

 

花びらの付け根に、黄色網目模様があるのが、その特徴なんだとか。

リンク かきつばた、あやめ、しょうぶの見分け方についてはこちらのサイトがおすすめ!

 

せっかく泉区に来て初めて迎える「あやめ」のシーズン。

どこかでたくさん咲いている姿を見れないかな~と探していると、

和泉遊水地の花壇の一角に「アヤメ」が咲いている場所を発見 (*^^*)

(道路沿いにある花壇)

 

いっずん

「泉区生活便利帳」より

ちなみに、泉区のマスコットキャラクターいっずんの体も

「あやめ」だったってご存知ですか?!

 

ちょうど黄色いスジの模様入りなので、

「あやめ」の中でも「ハナショウブ」に近いのかな??

 

この季節、いっずんも泉区のあちこちの「あやめ」に囲まれて、

喜んで飛び跳ねていそうですね。(*^-^*)

 

ヒルザキツキミソウ

ちなみに、和泉遊水地の花壇では、

アヤメのすぐそばに咲く「ヒルザキツキミソウ」という薄ピンクのお花もとても奇麗でしたよ。

 

ツキミソウとよく似ているのですが、これは昼間に咲くお花なんですって。

ちょうど同じ頃、そばでお花の写真を撮られているご婦人が教えてくれました。

ありがとうございました!(*^^*)

 

また他にも「あやめ」が多く見れる場所を見つけたらレポしますね!

 

和泉遊水地 (Googleマップ)

 

リンク 横浜市泉区の「区の花」の紹介はこちら (横浜市公式サイト)

リンク 泉区マスコットキャラクター「いっずんの部屋 (横浜市公式サイト)