泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

6月と言えば「水無月」ですね!(中田の寿々吉菓舗さんの和菓子)

スポンサーリンク

水無月

 

どんより、ムシムシ、梅雨空が続きますね。

泉区の皆さま、お元気ですか?!

もうすぐ、一年の半分が終わりますよー。あっという間に折り返し地点ですね!

 

ちょうど来週木曜日が6月30日

半年間でたまった不浄などを取り除く行事「夏越の祓(はらえ)」が神社などで行われる日だそうですね。

この日にいただくお菓子と言えば、水無月という和菓子!

 

暑気を払う氷にみたてた白いういろうの上に、

邪気を払うとされる小豆がのった和菓子です。

 

あまりなじみの無いお菓子でしたが、前にいただいたことがあって。

久々に思い出して、食べたくなってしまい、探しにいってみました!

 

中田にある和菓子屋さん「寿々吉菓舗」さんのケースの中に、もう並んでいましたよ!

水無月、1個160円(税込)。

要冷蔵で、3日ほど日持ちするそうです。

 

本当は6月30日にいただくお菓子だそうですが、

ちょっと私、その頃はまたドタバタの波にのまれている頃だと思うので、

少し早めにということで、先取りさせていただきました!

 

今、冷蔵庫で冷え冷えになっている頃かな~。

あ~、柏餅で感動した寿々吉菓舗さんのお菓子、久々、嬉しいな~。

とっても美味しそうですよ!

 

リンク 「寿々吉菓舗」さんの食べログはこちら!(火曜日が定休だそうです)

 

そういえば、泉区の神社で「夏越の祓」をやっているところってあるのかしら?

調べてみたのですが、どうも見つからなくって。

茅の輪くぐりっていうの、やってみたいです。

 

あじさい

何はともあれ、今年も約半年間、お疲れ様でした!

そして、当ブログに遊びにきてくださっている方に感謝いたします!

 

間もなく夏もやってきますね。

どうぞ体調には気を付けて、残り半年も元気でがんばりましょう!

 

ちょっと咲き終わりかけですが、アジサイもパチリ☆