泉区生活で出会った気になる地域情報を気ままに発信☆

泉区役所で配布「緑のカーテン」千成ひょうたんの種が発芽!

スポンサーリンク

ひょうたん

 

こんにちは!

雨模様の泉区、関東も梅雨入りしたみたいですねぇ。

ちょっとインドアのおたのしみ時間が多くなりがちなシーズンかな。

 

そういえば、ずいぶん前に区役所で千成ひょうたんの種をいただいてきていました。

「あっ、そうだった!」と思い出し、さっそく水につけて発芽を待つこと約1週間。

 

ひょうたん

ようやく芽が出てきましたよ~!

まだ発芽は1つだけなんですけれどね、

白い綺麗な芽がにょきっと、かわいい~~。

 

ひょうたん

種は、こんなに可愛らしいいっずんのサイコロに10粒ほど入っていました。

私が行ったときには、区役所の1階入り口前のカウンターに置いてありましたよ。

 

千成ひょうたんって、かの秀吉もあやかったという縁起の良い植物みたいですね。

神霊がやどり邪気を吸い取ってくれるとか、末広がりで健康や金運に良いとか、いろいろいろいろ。

 

千成ひょうたんというのは、約10センチほどの小型のひょうたんが成る種類だとか。

いいですね、実が成ったら、お守りに飾ったりしようかしら。(*^^*)

 

タウンニュースにも詳しく出ていましたが、

このひょうたんの種は3000セット用意しているそうですよ。

種まきは遅くも6月中にとのこと。(本来は4~5月にまくのがよいそうです)

 

気になる方は、ぜひ泉区役所を訪れてみては?

ぜひぜひ一緒に千成ひょうたん育て、楽しみましょう~。(*^-^)ノシ

 

梅雨も元気にすごせますように!!

 

成長レポ!(6月23日付)—

発芽

土に植え付けてから1週間ちょっとで、次々に発芽中ですよ~!

双葉とは言え、なんともしっかりとした芽で。強そう!

 

リンク 令和4年度「緑のカーテン」についてはこちら!(泉区役所公式サイト)

リンク 「泉区役所ひょうたんで緑のカーテン種を無料配布中」(タウンニュース2022/06/02号より)